新教組 組合Q&A
 
 新教組に寄せられた質問にお答えします。ここに記載されているもの以外のものについては、トップページ右上にある「お問い合わせフォーム」から送信していただくか、電話やメール等で直接お問い合わせ下さい。


特認地域って何ですか?
そろそろ異動の調書を書く時期になります。特認地域という言葉をよく聞くのですが、特認地域って何ですか?特認地域になると何が変わるのですか?
県教委は、県内において教職員の確保が困難な地域のうち、特に定める地域を特認地域としています。昨年度は十日町市、中魚沼郡(津南町)、魚沼市、北魚沼郡(川口町)、南魚沼市、南魚沼郡(湯沢町)、小千谷市を特認地域として指定しました。
 特認地域に自宅がある場合、特認地域内のB地域勤務をもって、CまたはD地域に勤務したことと同じ取り扱いになります。この特認地域の取り扱いがあることで、教職員の確保が難しい地域に住んでいながら遠くの地域へ勤務しなければならないという問題が解消されます。ただし、県教委は念書期間中の教職員に対しては特認地域のルールを適応しないとしています。また異動状況によっては、特認地域内のCまたはD地域に異動することもあるとしています。
 昨年度、小千谷市が新たな特認地域として認められました。新教組は、特認地域をさらに拡大するよう求めています。

CGI-design