新教組 組合Q&A
 
 新教組に寄せられた質問にお答えします。ここに記載されているもの以外のものについては、トップページ右上にある「お問い合わせフォーム」から送信していただくか、電話やメール等で直接お問い合わせ下さい。


大雪での出勤困難は年休?
大雪で交通機関が乱れ、出勤時刻に間に合わないことがありました。この場合、年休を取得しなければならないのでしょうか?
大雪で出勤に影響があった場合、特別休暇の「災害または交通機関の事故等による出勤困難」が適用される場合があります。

「災害」には地震や水害、火災の他、豪雪や風害、落雷なども該当します。「交通機関の事故」とは、通勤に利用する電車・バス等の正常でない運行をいい、停電・故障・事故等による運休や遅延はもちろん、バスの満員通過も該当します。

 自家用車、自転車等による通勤の場合でも、交通機関の事故に準じて認められますが、不可抗力の原因でなければなりません。

本人の責任による事故や慢性的な交通渋滞による遅延の時は認められません。

したがって、大雪による交通の遅れを想定し、早めに家を出たにもかかわらず、想定以上の渋滞によって出勤困難である場合は、この特別休暇が適用されます。

 悪天候が予想される場合は、天気予報等を注視し、安全に出勤できるよう心がけましょう。

CGI-design